1120

うらんちゃん、随分ごぶさただ、会いたいな
うらんちゃん、随分ごぶさただ、会いたいな

運転免許証の写真

自分で用意したものを使えるというのを知った

条件は色々あるみたいだけど


なにかで使う際に見るたびにああひどいものだな

と軽く気が落ちるので

多少でもましになるならこれは自分で用意するのもいいなと


朝からの雨はどんどんひどくなる模様だけど

街の証明写真機に


少し控えめにと思ったけど

結局はいつも通りに化粧をしてしまい

ただ口紅は少しつけてティッシュで軽くぬぐい薄めてみた


前はせいぜい¥700位だったと思うけど¥1000だった

前は履歴書用で安かったのかな

それに前から10年は経っているし


一度撮り直して

これならまぁまだいいかな


免許更新の際の写真撮影は

係りの人の指示に従い


はいそこ座って

はいあごひいてください

はいおつかれさまです


どんどん物事が進んでいってしまい

ちょっともう一度撮り直しを

なんてことは全然無理なので

余裕があるのはいいな


ブラシで髪をとかして

耳を見せるか隠すか

イヤリングはつけないほうがいいかな

ルール的には問題なかったはず

口紅は思いの外薄すぎて

チークはすこし濃かった


そのあとは埼玉のJ系ラーメン屋に

ヤサイが食前にも出せるので希望する方は申し出てくださいと書いてあり

食前で頼んだけど同時に出て来た

店員が二人いて店員Aが注文を聞き店員Bに伝え定員Bが調理という流れのようで

定員Aにヤサイ食前でと伝えた際に

どうも、あまり人の話を聞いていなく、ただお待ちくださいと発声し軽くあしらったように思えそれはまだいいけど食後に出て来てもいやだなと思い再度確認で言うが真意がわかってもらえなく二度我慢したが変わらないので

待つのは一向に構わないけどヤサイ食前でお願いしますよ

と伝える

すこしわかってくれたようでようやく定員Bに

ヤサイ、食前で

と伝達していたようだった

だったのだが

定員Aも手慣れてはいそうだがうっかり忘れていたのだろうか

麺が完成間近に定員Bが気づいたようでAに

あの、、何番さん、ヤサイ食前です…と言うと

ヤサイ、食前なの?と驚いている

すると

お客さんすみませんヤサイ同時くらいになっちゃいますどうもすみませんよろしくお願いしますー

と早口で句読点なく言う

はい、私謝りましたー、とにかく作りますからね~

みたいな印象であった

我慢して黙って待つ


お待たせしてます

ヤサイと麺同時になってしまいますが、、麺すこし遅らせますか?と定員B

いや、同時でいいよ、と

(もう出来てるのに遅らせたら麺美味しくなさそうだ…)


ごちそうさまと店を出るときにBが

先ほどとは違い誠意を込めて謝ってきたのは意外だったしこちらも正直安心した


なかなかのどしゃ降り

二度ほど雨に濡れた歩道タイルで滑りそうになった

いまの草履は履き心地抜群にグッドだけど雨の日は滑りやすくて危険で

傘も億劫でささなかったけど

ちょっと無理あった


免許更新当日

鮫洲の運転免許試験場

駐車場5Fへ着き

階段へ出る扉を開け中に入った途端盛大に滑りあやうく尻餅をつきそうだったし(階段の手すりにつかまったんだろうか)

目の先は下り階段なので

広めな踊り場だったので滑っても階段にさしかからなかったからよかったものの狭く距離が短かったら階段を転げ落ちていたかもしれない

ちなみに原因は水溜まり

室内の扉の内側にどうやって溜まったのだろうか

いま思うと駐車場なので先日の大雨が駐車場の車が走る道に溜まり

その水を車が階段へと続く扉に更に扉と床の隙間に勢いよく跳んだのではないか、と推測してみた

まぁ不思議な出来事だった

そして雨水と草履はやはり危険


しかし職員たちは水溜まりに気付きもせず清掃もせずなんやねんと、一瞬矛先を職員に向けてみるけどむなしいもので

職員とは別に清掃員がいるかもしれないし

土日で清掃は休みだったり

そしてさっき駐車場で先を走るポルシェが駐車するのに3~4回は切り返していたので聞こえないのをいいことに高い車に乗る人はなんで運転がこうも下手なんだろうな

と小馬鹿にするような独り言をいったのが

神に聞こえて

そんでバチが当たったんだろうか

ノミの心臓と梅干しの種大の自尊心を大事にしてきてしまったから


母親に感謝するときがあり

化粧するときに

母に

生んでくれてありがとうと言うと

とても落ち着いた気持ちになれて

毎回ではなく

そういう気持ちになったときに言うと

とても落ち着いた